【嫌いな雑草ベスト5】

私の嫌いな雑草、厄介な雑草についてご紹介いたします。撃退方法や良い対策はありませんかね!!

☆たんぽぽ 5位

直根で地上部を刈り取ってもまた生えてくる強い草です、花を愛でるのは可愛らしいですが、圃場の雑草としての視点で見ると厄介者です、花の後の綿毛のポンポンも大量に開き、どんどん飛来していきます。ある時、毎朝ポンポンが飛来する前にポンポンだけガスバーナで焼いてみました、すると翌朝また沢山のポンポンが・・・3日ほど続けましたが タンポポに完敗しました、ほんと一晩でポンポンになるみたいです。

☆カラスのエンドウ 4位

圃場内には、ほとんど発生しませんが、農道の法面に春先よく茂ります、車で走りながらでも。カラスのエンドウの新葉辺りにアブラムシがぎっしりついているのを見ると“ぞっと!ぞ-っと!!”しますよね「大嫌いです‼」。子供の頃は、笛を作って、ピーピー鳴らして遊んでいたのですが・・・

☆ オヒシバ(沢山あるけど代表で3位)

根張りも強く一雨毎にグングン伸びる、かぼちゃ等に生えて放置すると、かぼちゃを覆いつくし、オヒシバをかき分けるとかぼちゃの葉が確認出来るようになってしまう。近所の方は、そこでかぼちゃを栽培しているとは知らないと思います。(しかしイノシシは、かぼちゃがあることをちゃんと見抜いて食べ頃を狙って毎夜通ってきます。)オヒシバの穂先に着いた種を見るとぞっとします、又イノシシの襲来にもガッカリ、やはり私は、雑草栽培農家であり又、イノシシの餌栽培農家のようです。(涙)

☆ ワルナス 2位

なんといっても、あのトゲが痛い!葉の裏や、茎に鋭いトゲがあり除草作業で引き抜こうとすると手袋をしていてもとても痛くて引き抜けない。但し地際の茎の部分指1本分くらいは、トゲが無く、何とか茎をつかめるが、大きくなると手では抜けない。草刈り後に残る実がぽろぽろ落ちて、撲滅は難しい。大嫌いです

☆ ギシギシ  1位

ごぼうのような太い根が深く、地面で刈り取ってもまた生えてくる、痩せた硬い土壌でも良く育ち、あの先端の大量の種を見ると仇のように、燃やそうとしていますが、なかなか追いつきません、又ダイコンや、カブらを食害するダイコン葉虫が、ギシギシに良くついています。ギシギシの根元の土中で越冬するので、大嫌いです。ギシギシとよく似た草で「スイバ」という草は、薬用で利用されるようですが、葉の形状の相違を調べましたが私の圃場では見つけられませんでした、たぶん圃場内全ては、ギシギシの天下のようです。残念!ガッカリ

🎈 あまり嬉しくない写真ばかりで、気分良くないです、本日9/20も草刈りの一日でした。ここで私の好きなカエルの写真を見てください。