秋冬野菜の収穫たけなわ

今年の秋冬「生きがいコース」の野菜は元気です!
数年来この時期はダイコンサルファムシの被害で泣かされてきましたが、今年は防除がうまくいったのか虫の居心地が悪くなったのか非常に少なく◎です。
10月中旬までは間引きや追肥・草取り作業に追われクタクタ時期です。
それからは収穫作業に追われ、またまたクタクタ時期を迎えています。
下の写真で4畝が名村の圃場です。(10月24日撮影)


就農コースの皆さんも出荷作業でクタクタ?かと思います。
下の写真は就農生の露地圃場風景です。


11月に入ると8日に「秋の感謝祭」が楽農生活センターで開催されました。
今年は新型コロナウィルスの影響で「楽農学校OB会」の出店は見送らざるを得なくなり、来年に思いをはせることになりました。
しかし、感謝祭は秋の晴天のもと沢山の方が楽しんでおられました。