秋本番…稲刈りとカフェスイーツ

今年の秋は天候が良いですね。
10月16日(土)、楽農生活センター内で稲刈りが行われました。

お米は、親子農業体験教室(お米づくりコース)の方々が栽培されたものです。
コロナに配慮して、例年の半分約50組の親子の皆さんが笑顔で楽しんでおられました。

鎌を使って刈り取りを行い、稲木に掛けて、無事、稲刈りを終えました。


話題をもうひとつ。
相変わらず「Five Country Cafe」のランチ時は満席続きです。
時間を外し、午後のひと時をゆったりとスイーツで楽しむのも一考かと思います。

そこで季節ごとにフルーツを変えたパフェをご紹介。
シャインマスカットを使用したパフェですが、この緑と黒のシャインマスカットは、OB会会員の長元さんが近くの農園で栽培されているものも使用されています。
特に黒(ノワール)は珍しいものですが、上品な甘みと香りが特徴です。

今年は10月末頃までの予定ですが、なくなっていれば来年トライしてみてください。